人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナナ
ナナ_d0038225_21391651.jpg

むすめと。

私は、久しぶりに髪を切りまして、
念願のブルゾンちえみヘアになったよー!
カットは1年半ぶり?くらいで、
カラーはもう2年ほどしてないので
染まってるところ切ってもらって
地毛のカラーに戻りました!
真っ黒ーーーや。
20cmくらいばっさり切ってもらったんで
ほんっとすっきりしたし
ケアも楽チンになりました。わーい!

むすめは7ヶ月になったよー
むすめの髪はすんごいくせ毛で
くるんくるんしてます。
お座りが上手になったので、
機嫌がいいときは1人で座って
おもちゃで遊んでくれたりします。
が、そんなときはまれで、
1日のほとんどを抱っこかおんぶしてます。
息子のときとおんなじ。笑
夜もそれほどよく寝てくれなくなり、
寝不足がこたえる毎日です。
これも卒乳するまでと思うと、
あと少しのことだから頑張れるかな。

離乳食もぼちぼち、2回食に
していかないとなんだけど、
私のモチベーションが低すぎて停滞中。
グズでごめんやで。ちゃんとするやで。


こうして書いてみると
私の生活には子どもとのこと、
しかないんだなと思う。
悲しいけれど。
でも毎日が命がけだし戦争だし
(反面、お花畑でも天国でもあるけど)
こんなにグズで怠け者の私が、
身を削って取り組んでいることなんて
子育て以外には今までもこれからも
きっとないと思うんです。

必死に頑張ったと言える、
胸はって言えるんだけど
あなたたちと暮らしていくことを、
必死に頑張ったんだよと言っても、
おそらく子どもたちには
微塵も伝わらないでしょう。
それでもいつかその言葉の意味を
少しでも理解してくれたらいいのではと…
身をもって体験したときに、かな。

やってみないとわからないことって
たくさんあるけど、
今痛感しているのは親になってみて初めて
親の気持ちがわかるなぁと
思うことがすごくいっぱいある。
父や母が言っていた言葉の真意を、
今になってわかることもある。
遅いんだけど、人間ってずっと
これからもそういうものなんだろうな。
だから子どもたちにはいつかきっと、
わかってもらえたらいいです。
どんな風に、どれだけ大切に育まれてきたのかを。
by lilmickey | 2017-06-03 21:23
<< かなしみにひたって 夜に驚くと書いて >>