人気ブログランキング | 話題のタグを見る
立派な人
昨年の11月に結婚してから
わたしは自堕落だったと思う
(それまでもだけど)

もともとあまり掃除が好きではないし
多少汚くてもぜーんぜんオッケーなわたしなので…
夫も同じでして…
掃除機かけたり、ふき掃除したりは
気が向いたときだけ~って感じで、ね。

洗濯と食事の支度は必要にかられてやってましたが。

でもそんな自分にこの頃とてつもなく嫌気が差して
夫の出張中に部屋を大掃除しました!

するとまぁスッキリして、
新しい洗剤を買い揃えてみたりして
(お気に入りはスクラビングバブルのプッシュ&クリーン)
これからはちゃんとしよう、
とかなり気分が盛り上がり、
今まで目を背けていた戸棚のなかの書類を
整理し始めました。
過去の給与明細やら保険の書類やら、
結婚式のときの資料やらなんやら。

これを一つのファイルにまとめて、
挙式&旅行でかかったお金や、
引っ越したときの出費とかレシートはノートに貼ってメモして、
お祝いいただいた方の名前や住所、金額も、
ちゃんと別のノートにまとめて…
みたいな作業。

もともと事務員だったので
こういうもくもくとやる作業は好き!

というわけで無我夢中でやってしまった。

そしたら戸棚のなかがめっちゃくちゃにスッキリして、
本当やってよかったー!

大掃除と書類の整理をしただけで、
こんなにやる気出るとはね。

それからというもの、ちゃんと家事してます。
もうすぐ?あと2ヶ月くらいで産休だし、
それまでしっかりがんばろー。


そういえば水曜日からのドラマ、
Womanを見たんだけど…
うおー。心が痛い。
これから子供をもつ立場として、
出産や育児で働けなくなる身として、
めちゃくちゃ不安になって、つらくなってしまった。
けど…こういう人ってたくさんいるんだよね。
子供がいて、離婚とか死別でシングルマザーやってて、
一生懸命働いて頑張って子育てしてる人。
今は夫がいてお金稼いできてくれて、
私自身も一応お金もらってるけど、
結局出産と育児のあいだは無収入になるわけだし、
いつ自分がこうなるかなんてわからないもんね。
夫にはずっと元気でいてもらえるように
しっかり支えないと、って思ったし、健康第一だよな、とも思った。

見ているのがあまりに悲しくて辛すぎて
もう見ないかな、って迷ったけど、
来週もちゃんと見ようと思います。
満島ひかりちゃん好きだし!


がんばれわたし。がんばれ、みんな!!
by lilmickey | 2013-07-05 14:35 | それゆけあたし
<< 三連休 あのころ >>