人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Sly High
空がきれいって漠然とでも思えることは大事だ。
でもきれいって言葉の裏にはそれに含みきれないなにかも絶対ある。


形容の仕方がうまくわからない、
それはあるいは私が持っている言葉数だけでは足りないからで、
もしかしたら壮大すぎて形容詞という箱に収まりきらないから。
気持ちや感情を、ただそこにあるものを、
言葉に変換するという時点で少しの誤差が生まれて、
言葉にできないものはその時点ではじかれて、
そっくりそのまま、そのままの感情を
相手に伝えるということは本当に難しくて。
自分が通すフィルターや相手のフィルターによっても変わり、
選ぶ言葉によってはてんで違う場所に出てしまったりもする。


自分が選び取っている言葉が正しいのかどうかわからなくなる。
誰かを傷つけているんじゃないかとか、
感情と言葉の間の誤差のせいで、嘘になってしまってるんじゃないかとか、
そして思うままをそっくり写し取れない自分を嫌悪したりとか。
でもそれは感情を伝えたいと思う人間ならきっと、
うまく伝えられないことへの苛立ちを抱えているんだろうね。


最近は伝えることをやめてしまいがち…
伝わらないなら意味がないって思って。
伝わらないことでフラストレーションが溜まっていくなら
それならそんな努力しない方が完全にらくだからだ。
そこで伝えようとする努力さえしなくなったら
もう終わりだとわかってはいるけど。
でもいいや。今は。疲れた。憑かれた。笑
もしかしたらそのせいかも知れん。目がぴくぴくするの。
by lilmickey | 2006-07-24 21:05 | それゆけあたし
<< 言葉にはなりそうもない CFCRSSNT >>