人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひだりて
あたしは左利きです。
ちいさな時からあたしは左手のお世話になってますが
なかなかこれ不便なことがあるよね。
とりあえず駅の改札はたいした問題はないけれど多少困ります。
あの機械、右利き用に作られてるので
切符を入れるとき右手に切符を持つわけですが
左利きのあたしとしてはあれは結構つらい。右手がプルプルします。
だからカードとか定期はまだいいけれど切符は小さいのでちょっと緊張します。
しかしながらまったくもってたいした問題じゃありません。




次に包丁。左利き用の包丁ってあるらしいですねぇ。
なんか刃の加減とかが違うみたいね。やっぱり普通の包丁とは。
確かによく研いである包丁でもスパンと切れないときがあるような気がしないでもない。
うまく料理できないのを包丁のせいにしてます。
それからまだあるよ、はさみ。
これ、左利き用じゃないとまったく切れません。
なのであたしは小さき頃からはさみは右使用です。
今となっては右のほうがうまく切れるし切り絵なんぞも右じゃなきゃできないだろうな。
そーゆーのって結構ある。
ボーリングもそうだし、とりあえずボールを投げる系はそうです。
左で投げるとひょろってなる。
とにかく刃物系は左利き用じゃないとうまく切れないみたいです。
はさみ、包丁、あと彫刻刀もあたしは左利き用を持ってました。
左利き用の彫刻刀を右利きの子に貸したら、刃が折れて返ってきました (´・ω・`)
あと、習字の授業も困りもん。
左に筆を持ってるとはらうとことかはねとかをうまくできないんだよね。
だから右手に筆を持ちなさいって言われ続けてましたが左で上手く書けないものを
どうして右で書けるんだ?無理だよ。習字の時間はほんとぐだぐだ。
元から字が下手なのもあるんだけどね。だから余計嫌だった。
他にも色々あるけど、ノート書くとき文字がすれちゃって手が黒くなるとか。
国語の時間以外ぜんぶ真っ黒さ。インクの渇きが遅いペンとかだと悲惨。
見栄え的にも悲惨です。
世の中右利きの人が気づかないようなとこに左利きの苦悩は隠されているわけです。
バイト先でもそーです。あたしは以前セブンイレブンでバイトしてましたが
レジ、右に置かれてるよね、あれ。
あたしは右手でレジ打てたので大丈夫だったけれど
もう一人の左利きの子が左で打ってたからすっごくやりにくそうにしてました。
右まで手をぐっと伸ばして打たないといけないもんねぇ。
右でやると狙いが定まらないんだよね。わかるよ。
ピッてやるやつ、あるでしょう?商品のバーコードをスキャンするやつ。
あれはやっぱりあたしも左じゃないとできなかったです。
狙いが定まらないんだよ。
そういうことが今まで生活してきた中で結構あったな。
でも全然たいした問題じゃないし、
きっと無意識のうちにそーゆー環境に慣れていってます。
左利きの人ってみんなそうだと思います。
最後にひとつシャープペンのこと。
シャープペンも何気に右利き用に作られている気がしないでもありません。
機能的、実用的にはまったく問題ないのですが
絵柄や文字ががかかれてるシャープペン、
あれを左で持つと文字、絵柄がさかさまになります。
あたしは絵柄をちゃんと正方位から見ながら文字を書いたことがありません。
本当にどうでもいいことだけど右利きの人は絶対気づかないと思います。
でもデザインを考えるときに、多数派の右利き用に合わせるのは当然のことだよね。
今は左利きの人にとっても便利な世の中になってきてるらしいけれど。
でもどうしても変えられないのは改札とかレジとかね。
そこんとこはやっぱり仕方がないね。
多少不便だけどちょっとの努力で別にたいした問題じゃない、
そういう環境にあたしは慣れてきてるはずです。
左利きって特に得することはないのに「いいなー」って言われる時があり不思議。
左利きはよく早死にするとか言われてるよ?いいの?笑
まーそーゆーのも右利きよりは少しばかり苦労が多いからなんでしょうね。
よくよく考えてみれば、あーここが不便だって思うことがあるけど、
常日頃気になることでは全然ない。THE・無意識です。
どうでしょう?左利きの暗黙の一面が少し見えた?
知ってたからってどーしよもないけどもね 笑。
by lilmickey | 2005-04-08 02:28 | 頭ん中
<< World Drop 灰色 >>