人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心変わり
人の気持ちは何故変わるのか? あたしは答えを出せない。
自分の気持ちも一刻ずつ変化していくのに
ましてや他人のその変化に追いつけるわけはない。
先回りすることもできない。そして、止めることも。
気づくことさえあたしにはできなかった。
人の気持ちはどんな小さなことにも揺れて、崩れて、
そして傷を負ったり、強くなっていったりするのでしょうね。




相手の気持ちが変わっていくのをどうして止められるだろう。
どんなに大きく両腕を広げて立ちはだかってみても、
どんなに罵声を浴びせても、どんなに涙を流して訴えても、
変わってしまったものは、変わってしまっていて動かせなかった。
そうしてあたしの気持ちも同じように変化してきた。
変化してきたというのは、どんな小さなことにも揺れて、
その風向きに流されて、形を変えてきたということ。
一方では固い固い気持ちを持っていた。
そしてそれがどんな些細なことでも変わらずに思いつづけた。
その気持ちは変わらなかったのに、何故それ以外は変わり、
そして何故その変化をどうしても止められないのだろう。
変化して変化して変化していつまでも変化を繰り返しても
まだ気持ちは変化をやめないのか。
あきることなくくるくると変わってゆき
その果てはやっぱり誰かを傷つけるのか。変化してしまったあと
一度はその気持ちを固い、と思いこむでしょ?
でも変わるでしょ?どうしてですか。
とりとめもなく変わってゆくのに、
どうしてそれを永遠と信じることができますか。
あたしにはその変化を食い止める自信も、信じるという強さも、
ないように思います。
変化に説明をつけることもそれをすんなりと受け入れることも
今のあたしにはひどく難しい。
けれどあたしの変わりつづける気持ちの中でも、
いつか絶対に変わらないって言えるものがあるならいい。
そしてそう言える自信と強さもあればいい。
心が変わっていくのはつらいことだけれど
逆にいうなら新しい場所へ向かうこと、そこがどこかわからないけれど。
だから人の気持ちは変わっていくのかもしれないねー
だからその変化を止めることはできないのかもしれないと思う。
by lilmickey | 2005-03-26 02:45 | 頭ん中
<< 負けぇ?? ほんとうはもっと >>