人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【頬】⑤
はるちゃんが声を失うことになったのは何故なのか、
その原因を詳しく述べるには、
私の出生前まで話を遡らなければいけないらしい
というわけで私はその正確な理由を知らない
母いわく「生まれる前のことは知らなくていいことがほとんど」であって
「知っていても知らずにいても今に変わりはない」からだそうだ
若干3歳であったはるちゃんが突然声を発しなくなった時のことを、
だから私は詳しく知らない
ただわかっているのは、はるちゃんの声が出ないのは
病気のためではなくはるちゃんの心の問題のためであるということだ
精神的になにか大きな衝撃を受けると、
声が一時的に出せなくなることはまれにあるらしい
医者にはそのうち出るようになるだろう、
と言われていたらしいけれど
まだ「そのうち」はやってきていない
薬も飲んだし学校を休んだりいろんな病院にも行ったけれど
結局はるちゃんは、20歳になる今も声を出せないままだ


「はるちゃんの心の問題なのよ」
なにが原因なのか、声帯の病気なのか、これから声が出るようにはならないのか、
どんなに質問を重ねても母はいつも同じに、
「はるちゃんの心の問題なのよ」と答えるのだった
by lilmickey | 2007-11-23 10:01 |
<< ニトロ 【頬】④ >>