人気ブログランキング | 話題のタグを見る
就職活動のこと
こんなときですがなんとなく就職活動について書きたいと思います。

なんとなくなんだけど、
さいきん「就職活動期」のことをよく振り返るからなのです。
そしてもしもなにかの間違いで、誰かの役に立てるかもしれないから。

先月2010年採用のリクナビ、マイナビが新たにオープンしました。
時折、内定先の企業のページをチェックをしています。
(時期的にそうちょくちょくは更新されるわけじゃないのですが)

そのついでにリクナビ・マイナビ・みんなの就職活動日記と
いろいろ見て回っています。
あたしはこの3つで就活をしました。
他にも情報サイトはごまんとありますが、あたしは必要ないと思ったので。

いろんな企業があって、いろんなスタンスの学生たちがいて、
いつ見ても本当に面白いなぁと思いながら読んでいるのですが、
何を読んでも、どんな意見を聞いても、
結局就職活動において一番大事なことは、
誰がなんと言おうと、どんなに有名なサイトや人が何を言おうと、
あたしは「自己分析」だと思っています。

就職活動中、あたしは狂うぐらい自己分析をしました。
それは自己分析をしないと、なにをしていいかまったくわからなかったからです。
自分のやりたいことも、やれることも、やりたくないことも。
高校を卒業して大学に入って、普通に勉強して、
バイトして部活やってたってわかんないと思う。
わかってる人はそれでいいけど、
わかんない人の方が圧倒的に多いと思う。
あたしもわからなかった。まったくわからなかった。
だから自己分析をしました。しないと不安だったんですね。
自己分析をしないで履歴書書いたり面接受けてる友達もたくさんいたけど、
あたしは怖くてそんなことできなかった。
だって自分のことを聞かれるのに、わかんなくて答えられないなんて
そんなの悔しいし普通に考えて意味わかんないじゃん。笑
だってなんのための面接?
企業側はあたしのことを知ろうとして質問してくるのに、
肝心のあたしが答えを持ってないんじゃ意味がない。
だから自己分析って、「最低限のこと」だと思うのです。

実際自己分析をしていて、これは「就職活動のため」ではなく
「これから生きていくため」のものだと気づきもしました。
今までしてきたことを整理しなおして、
これからどうしていくかを定めることは、
ただ単に就職活動で入りたい企業から内定をもらうためのものではなくて、
これからどう生きていくかをクリアにすることだと、
そう改めて気づきました。

就職活動においては、それぞれが「一番大事なもの」を持っていると思う。
絶対にこれだけは譲れない!と思う条件とかね。
あたしの場合それは「札幌にいたい」ということと、
「小さな会社を大きくしたい」ということ、
「楽しんで働きたい」ということでした。
その条件に合致するのは、今思えば内定先以外になかったような気がする。
だからあたしは、この企業に出会うべくして出会って、
運命で選ばれたのだと思ってる。
運命に導かれてこうなったのなら、
もしかしたら自己分析なんて必要なかったかも知れない。
だけどあたしは、自分が努力して見つけたものだから、
無駄なことではなかったと自信を持って思える。

これだけは譲れない!っていう条件とか軸とか、
そういうのを持って活動するのはとても大事なことだと思う。
あたしはその軸にそって活動していたし、
軸がブレたりしないように、何度も何度も確認しながら進んだ。
その軸が企業側の軸とぴったり合うようなことがあったら、
それはきっと運命の出会いだと思うよ。

だからその軸を見つけ出すためにも、
自己分析は絶対に必要なものなんだってあたしにはそう思える。
もとからすべてわかってる人はいい。
だけどたぶん、そんな人いないんじゃないのかな。
わかってるつもりでいても、わかってないことは絶対たくさんあるはず。
わかってるつもりでいても、分析してみるのは絶対大事。

今就活をはじめようとしている人は、
絶対に後悔しないでほしい。
こんなに自分に、企業が目を向けてくれるときなんて、
本当に今しかないんだよ。
だから絶対、ダメだなんて思わないでほしいし、
悔いを残さないで終えてほしい。
そしてやるからには夢を叶えてほしい。
今しかないから、今だからできることがあるから、
それをやってみるといいと思う。

あたしは自分の就職活動に、
まったく後悔していません。
後悔だけはしたくなかったもん。
この内定先に受からなかったら、
もらってた内定は蹴って、また一から始めるつもりでいたし、
そういう覚悟もきっと必要なこともあるよ。

最後まであきらめないで、
勇気を持って飛び込んでみてほしいと思う。

頑張れ!就活生!!!
日本の片隅から、応援してます。
小さな小さなエールかも知れないけど、
応援しています。
by lilmickey | 2008-11-02 23:44 | それゆけあたし
<< 無法地帯 われ泣きぬれて >>