人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘れちゃいけないこと
忘れちゃいけないこと_d0038225_2264811.jpg


ほぼ日手帳、使うのが楽しみでなりません!

というか、12月から始まりなのに
フライングしてもう使ってます。

ひたすら思いついたことをメモメモメモメモ。
でも11月の日付がないので、
12月1日のところにこまごまと書いてます。
12月1日入りきりませーん!
早く12月になればいいな~と思う一方で、
やばい、今年もあと1ヶ月とちょっとじゃんか!
ってあせる気持ちも。

なんであせるのかよくわからないけど、
年末になるとなんだか、
急かされているような気持ちになるのはあたしだけでしょうか。
寒いせい?(なんでも寒さのせいにすればいいと思って)

前置き長くなりましたが(前置きだったのです)
表紙を開いた最初のページに、
いちばん忘れちゃいけないことを書こう!
と思って「一期一会」と書きました。
中学生のときからずっと大切にしてきたモットーだから。

そして、今年は就活を通してすごく、
「周りあっての今のあたしなのだ」ということを学んだ時期だったし、
これから来年、社会人としての一歩を踏み出すわけで、
きっともっとそれを実感していく年になると思うから。

誰かと初めて出会ったときって、
「この人と仲良くなれるかな、なれるといいな」って
すこしどきどきしながら思う。
そういうのってたぶんすごく大事なことなんだろうなと、
さいきんは感じている。

一度会ったきり、もう二度と会わない人もいる。
でもその人と出会ったことで、
出会う前の自分とは少し変化している。
ほんのちょっとの変化だったとしても、確実に変わっている。
もう記憶には残っていないような人との出会いだって、
確実に今のあたしを作ってきてくれたわけで。
そういうことを考えると、
あたしにとっての大事なことってこれなんだ!と思うし、
やっぱりあたしのモットーは「一期一会」で狂いはないんだとも思う。
モットーを確認しなおすのなんて、すこし変かもしれないけど。

一人一人今までに出会ってきた人とは、出会うべくして出会ったのだから、
みんながあたしを生かしてくれているのだから、
そしてそういう新しい気持ちはいちばん忘れちゃいけないことだから、
「一期一会」!!
書きました(⌒∇⌒)

なんて素敵な言葉なんでしょう。




いちご‐いちえ〔‐イチヱ〕【一期一会】

《「山上宗二記」の中の「一期に一度の会」から》
茶の湯で、茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて、
主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語。
転じて、一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎりであること。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]
by lilmickey | 2008-11-24 02:26 | Murmur!!!
<< Butter Green SORE >>