人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジョバンニ
ジョバンニ_d0038225_241019.jpg

昨日のディナー♪
スープパスタ。
んまんま(^ω^)


新しいブックカバーに
宮沢賢治の本を入れたので、
銀河鉄道の夜を読み返した。
悲しい話だなぁ。
だけど幸せってなになのだろうと思ったとき
この話を一番に思い出しもする。


『なにがしあわせかわからないです。
ほんとうにどんなつらいことでも
それがただしいみちを進む中でのできごとなら
峠の上りも下りもみんな
ほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。』

幸せとはなにかわからないけど
どんなことが人の幸いなのかもわからないけど
それでも人の幸せのためにだったら
この身を灼いてもいい
「いいことをすること」が喜びや幸せで
それはきっと人の幸いのためであろう

なんて言えるカムパネルラはすごいなー
ジョバンニも。
孤独は痛ましくて悲しいけど
ジョバンニはきっとずっと幸せだったろう。
カムパネルラだってそうだ。
人の幸いのために
銀河の片隅に身を投げ出したんだもんね。
ザネリは幸せだったかなぁー
とかいろいろ考える。


やっぱ人生の教科書だにゃ。
星の王子さまとゲド戦記と銀河鉄道の夜。


余談だけどもこの携帯、
「かむ」とうつと予測変換でカムパネルラが出て
「じょは」でジョバンニが出る。
そんなうつ人いないだろうに。


あーそろそろ本当に寝なければ。
by lilmickey | 2009-01-20 02:04 | ぐらふぃっちィズ
<< 帰還 カンパネルラ >>